2015年7月25日土曜日

3日目 本場でウィンナーコーヒーとザッハトルテ

シェーンブルン宮殿を後にウィーン市内のホテルザッハーへ。


ホテルザッハーというとザッハトルテが有名。
ホテルザッハーの1階がカフェ。
場所はウィーン国立歌劇場のすぐ向かい。

朝早くから営業し、深夜まで営業しているので、旅の土産話に朝食代わりに食べるもよし、

歌劇を楽しんだ後に一服つくもよし、非常に便利な場所にあります。

イギリスの老舗デパート、ハロッズを思わせるテディベア。
メニュー表左ページの一番上に書かれたオリジナルザッハトルテ。
上から2つ目のダブルエスプレッソとWiener Melangeメランジェを注文。
落ち着きのある店内
カフェ文化が発達しているウィーンでウィンナーコーヒーを。
小さな銀色のトレーに、コーヒーとお水と砂糖がのせられて提供されることが多いそうですが、

こちらホテルザッハーは銀色のトレーはありませんでした。

コーヒーの上のホイップクリームは甘くないので好みで砂糖を加えていただきます。

お水は日本で提供される「お冷(おひや)」とは違い、コーヒーとセットで出されます。

コーヒーを飲んだ後に飲むと、コーヒーの味と香りをいっそう引き立てるとか、

コーヒーの味を調整する為に出されたり、最後まできれいに飲み切る為に使う、

など諸説色々あるそうです。

水が貴重なヨーロッパでは珍しいサービスです。

二人でザッハトルテをシェアして食べました。
長期保存出来るように作られた伝統スイーツ、ザッハトルテ。

やはり甘いです。甘くないホイップクリームと一緒に食べると美味しいです。


他のテーブルでも私達と同じく一つのザッハトルテをシェアして食べ、

それぞれのコーヒーを堪能している観光客がいました。

会計はテーブルにて。チップを足してテーブルに置きお店を出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿