2015年7月25日土曜日

3日目 ウィーン市内観光

オーストリア土産の定番と言えるモーツァルト・クーゲル Mozartkugel(Kugelはボール)。

ウィーンの大手菓子メーカー、Heindlのショップ
モーツァルトの顔がプリントされた丸い包みに入ったチョコレート菓子で、

ザルツブルクの菓子メーカーのフュルスト社による手作業によるオリジナルをはじめ、

数社の菓子メーカーが似たようなパッケージで販売しています。

私がスーパーや免税店で見た限りでも5社以上。どれも同じように見えてきました。

丸いチョコレートの中にはグリーンのピスタチオマジパンが入っているのが特徴です。

 シュテファン大聖堂 St. Stephen's Cathedral
大聖堂内を見学(無料)。塔の一部は改修工事中でした。


シュテファン大聖堂の急こう配の屋根にあるモザイクの瓦には

オーストリア・ハンガリー帝国の双頭の鷲、ウィーン市とオーストリアの紋章が描かれています。

ペスト記念柱 Pestsäule
ペストの感染でウィーンでも10万人以上の死者が出たそうです。

ペストの終結を神に感謝し、当時の皇帝レオポルド1世の命により建てられた記念柱です。

ペーター教会 St. Peter's Church

音楽の都ウィーンで体験したかったのがクラシックコンサートの鑑賞。

ウィーンの町中を歩いていると、何度となくコンサートチケット売りの人に声を掛けられます。


ペーター教会にて開かれるクラシックコンサートのチケットを購入しました。

その日の夜に開かれるコンサートですが、簡単に入手出来ました。

演奏される曲目は有名なものばかりなので素人向けです。

ペーター教会の天井画
ウィーンの王室ご用達のケーキ店「カフェ・デメル DEMEL」店内

王宮前に店舗を構えるカフェ・デメルのザッハトルテ。

トルテをめぐる本家「ホテルザッハー」と王宮御用達「カフェ・デメル」の7年に及ぶ戦い、

ガイドブックにも詳しく載っていましたが、興味深いものです。

ザッハトルテの食べ比べをしたかったのですが、お腹がもたれていたため断念しました。


長期保存出来るお菓子なのでお土産に買って帰ることも出来ますが、

デメルは北は北海道、南は大分まで日本にも進出しているのでザッハーより身近に感じます。

王宮広場前
腰痛を抱えながらここまでやって来たのですが夜のコンサートに備え一旦宿に戻ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿